バザー

がーくんパパです。 本日は幼稚園主催のバザーがありました。 子供達は子供達だけで遊ぶほど仲良しになっていたようで、安心しました。 保護者による手作り品の出品も皆さん力が入っており、素晴らしかったです。 フランクフルトが最近お気に入りのようです…

こどもが恐れるもの

がーくんパパです。 だいぶ、朝夕は寒くなってきました。 こうなると、体調不良を心配しないといけません。 特にこれからの時期、子供を持つ親御さんたちが気を付けなければいけないのが「インフルエンザ」ですね。 我が家も予約の上本日接種してきました。 …

しんかんせん弁当

がーくんパパです。 今日は新幹線のこだまをイメージしてます。

秋の桜と書いて、コスモス

がーくんパパです。 10月ももう少しで終わります。 下関市には「リフレッシュパーク豊浦」と言う花公園があります。 今の時期コスモスが満開でとてもキレイです。 しかし、多忙で中々行けずにピークが過ぎようとしています。 少し残念だなと思っていましたが…

下関市立しものせき海響館5

がーくんパパです。 17日に「しものせき市立海響館」に来訪。 フンボルトペンギンくんのご飯タイム。 1日に自分の体重の1/6ものお魚を食べるそうです。 スナメリくんのプレイングタイム。 バブルリングがキレイでした。 イルカジャンプ! キングペンギンさ…

ひつじのコショー

がーくんパパです。 今日は「ひつじのショーン」をテーマにお弁当作り。 目が怖いって…。 そして、がーくんは「ひつじのコショー」と命名しました。ショーンでは無いんだね…orz

CSシリーズ

がーくんパパです。 私は野球部だった過去もあり、野球が好きである。 そして田舎あるあるですが、テレビが巨人戦しかないもので、自然と巨人ファンである。 そう、我が巨人軍の菅野投手がやってくれました! CSでのノーヒットノーランは史上初とのことで、…

自転車のハンドルグリップを自分で交換してみた件

がーくんパパです。 愛車1号のハンドルグリップが古くなってきたので新しいものに交換する事にしました。 摩擦と汗でボロボロです。 外し方の手順 ハンドルグリップは中々抜けない為、中性洗剤を隙間に入れました 少しずつ引っ張り抜きます 半分ほど抜けたと…

カフカくん、どこいったの?

がーくんパパです。 冒頭のコメントですが、今恐らく4~6歳前後のお子様をお持ちの方はピンと来るのではないでしょうか。 子供の寝かしつけに最適らしく、当時、youtubeで大変お世話になったものです。 最近、寝かしつけの際にこの「カフカくん どこ いくの…

三度目の正直、むっちゃん万十!!

がーくんパパです。 先日の小倉に遊びに行った際、念願の「むっちゃん万十」にありつけました!! okomo-t-aig-a-kahiro.hatenablog.jp 懐かしいっ!!そして美味しいっ!!! 私は昔から「ハムエッグ」一筋でしたが色々メニューも増えていました。 がーくん…

半分、九州。

がーくんパパです。 先日「到津の森公園」に自転車で行きましたが、未だに体がバキバキです。 下関と門司の間には関門橋(高速道路)、関門トンネル、関門トンネル(人道)があります。 九州と本州の境い目。記念撮影する人も多いです。 全長780mのトンネル…

到津の森公園その2他

がーくんパパです。 昨日なのですが、小倉北区の「到津の森公園」に遊びに行きました。 自宅から目的地まで約27kmを自転車で往復です!! 行きは1時間40分で、帰りはゆっくり2時間半という所でしょうか。 おかげで本日は体が悲鳴をあげています。 ミーアキャ…

たのしいうんどうかいの日

がーくんパパです。 本日はがーくんの幼稚園最後の運動会! お弁当張り切って作るつもりでしたが、昨日の仕事が長引いてうちに帰ったのが夜中の1時。 そこから下ごしらえをして四時すぎに一旦うたた寝しました。 それが間違いでした…中々起きれず最後バタバ…

幸せの秘訣

がーくんパパです。 幸せの形は人それぞれ。 みんなが幸せになりますように。

雨が降ればカエルが喜ぶ

がーくんパパです。 本日は台風25号の影響で雨模様。 所用で外に出た私の目に、木の枝で気持ち良さそうに雨を浴びるアマガエルさんが飛び込んできました。 本物のカエルさんは苦手な方もいると思うので。 一雨毎に冬の足音が。

ピカチュウさんごめんなさい

がーくんパパです。 お弁当ですが、公開出来る代物ではありませんが、戒める為晒します…。 ピカチュウさんごめんなさいでした。

いや、そこリモコンあっからさ…

がーくんパパです。 今日は送別会で帰りが遅くなりました。 薄暗い部屋に帰り着くとリラックスした様子の伽羅さんがソファーで迎えてくれました。 思わずパチリ。 可愛いなぁと思った次の瞬間でした。 ん?お兄さんリモコン踏んでますがな(゜o゜)\(-_-) 何…

リードプチ圧力調理バッグを使ってみた

がーくんパパです。 忙しいけどおいしい水料理を作りたい人の味方と言えば「圧力鍋」です。 我が家もずっと導入したいのですが、中々手が出ません。 そんな私の目に素敵な商品が! その名も「プチ圧力調理バッグ」です。 【まとめ買い】リード プチ圧力調理…

バザーの宿題2

がーくんパパです。 羊毛フェルトで作ったスティッチです。 白目が余計だった…。 仕事柄タイルサンプルを扱います。 そこでそれを再利用してコースターを作りました。 これでなんとかノルマ達成!

バザーの宿題

がーくんパパです。 幼稚園でバザーが開催されます。 それに先立ち保護者による手作り品の提出がありました。 ハロウィーン前なので、ハロウィーンの切り絵と羊毛フェルトのジャックオーランタンです。 ギリギリ間に合った(゜ロ゜;

月の餅

がーくんパパです。 2018年の中秋の名月は9月24日でした、何とか見れた方も多いのではないでしょうか(>_<) 月の写真は難しい…。 タイトルからお月見団子を想像された方はごめんなさいです。団子の話ではなくお菓子の話です。 月のお菓子と言えば、最中が一…

しものせき水族館 海響館4

がーくんパパです。 本日は今月4回目の「しものせき市立 海響館」に来訪。 私は誰でしょう? 正解はゴマフアザラシのワカちゃんでした。 今日のアクアシアターはアザラシ主観で見ました(^-^)v 大きいですね! イルカダブルでジャンプ! いつ見ても幻想的な…

アザラシくん弁当

がーくんパパです。 今日はお弁当でしたので、何か無いか模索しつつ水族館に良く行くので、アザラシくん弁当にしてみました。 もっと、お弁当がうまく作れるようになりたいです。

愛車です

がーくんパパです。 愛車1号です。 1人で移動するときは1号の出番です。 風を切りながら走ると爽快です。 カゴや泥除けが無いので荷物が有る時や雨の日は辛いですが…。 愛車2号です。 当ブログのプロフィール画像がこちらですね。 がーくんの送り迎えが…

お彼岸

がーくんパパです。 個人的には綺麗だなと思うのですが、この時期に咲く為、忌み嫌われる花かもしれません。 手前のヒガンバナと、奥はヤブランです。 毒があるので、田畑を荒らされないように植えられた為、田畑の回りに良く生えているそうです。 長時間水…

苦しく思うも楽しく思うも全て己の心しだい

がーくんパパです。 長く生きていれば、楽しいことも辛いこともあります。 先日、何気なく目に入ってきた掲示板にこのような言葉が。 信心は全く有りませんが、日蓮宗の教えです。 物事・出来事は客観的には変わりのない事ですが、捉え方は人それぞれです。 …

猿も木から落ちる

がーくんパパです。 植栽について私は深い知識が無いのですが、たまたま通りかかった公園で素敵な花を咲かせた樹木が目につきました。 写真が下手でスミマセン…。 こちらは近所の公園です。 幹が特徴的な(にも関わらず幹を撮れていない…)樹木でサルスベリで…

けいろうのひ

がーくんパパです。 少し遅くなりましたが、がーくんがおばあちゃんに作った「おてつだい券」と一緒に遊べるおもちゃです。 この週末帰省するので、おばあちゃんにプレゼントしようと思います。 がーくん、おばあちゃん喜んでくれるといいね(^-^)v

到津の森公園(小倉北区)

がーくんパパです。 今日は幼稚園を終わらせたばかりのがーくんを少しだけ遠出して「到津の森公園」まで連れていきました。 以前ちょくちょく行っていたのですが、今回久しぶりの来園です。 大人800円、幼児は100円です。 「海響館」の年パス、「いのちのた…

しものせき遊園地 はい!からっと横丁

がーくんパパです。 今日も「市立しものせき水族館 海響館」にがーくんを連れていこうとしました。 ところが彼が「…はい!からっと横丁がいい…」と。 と、いうことで田舎の数少ないエンターテイメント施設、「はい!からっと横丁」に連れていきました。 正面…