優しいヒーロー

がーくんパパです。
最近めっぽう音楽に疎くなってきました。
この度、ずっと気になっていた曲を改めて探してみました。

曲名は「優しいヒーロー」

ご存知の方も多数おられると思います。今更と思われるでしょうがご容赦ください。

歌:タダシンヤ
作詞:多田慎也
作曲:多田慎也

優しいヒーロー (NHKみんなのうた)
優しいヒーロー


タダシンヤさん、無知でごめんなさい、あなたのお名前を今まで知らずに。
とても良い曲に携わられてる、すごい方です。
2007年に嵐の「love so sweet」のカップリング曲、「いつまでも」で作曲家としてデビューされ、自身もシンガーソングライターとして活動されています。
以前ヒャダインさん出演の「musicるTV」を観ていたので、お見かけしたことあるんだろうなぁ。

そんなタダシンヤさんの「優しいヒーロー」は2011年にNHKみんなのうたで放映されていました。

私の家には新しいHDDと昔からあるHDDの2台があり、新しいのは奥さま用、古いのががーくん用として使っています。
うちのがーくん、好きなことには一所懸命になる性格なのか、3歳になる頃にはテレビ欄を観ながら録画する技を身につけており、そんな彼が3歳半で録画していたのが「優しいヒーロー」だったのです(子供の能力ってすごいです、日々の成長に日々驚かされます)
そうして出会ったこの曲、初めて聴いた時に涙が出そうになるような歌詞なんですよ!!!


晴れた朝 日曜日『学校はどうだ? 』 ってきいてる
その声はきっと 家族を守ってるんだ そんな気がする

『変わったことはないよ』 少しだけ強がるのは
外に干してあったワイシャツが似合うような男になるため

いつも 優しいヒーロー

ぼくもいつかあなたになりたいと願う 汗をかきながら働きたいと思う
誰になんて言われたっていいじゃん 僕がずっと誇りにしてるからね

日が暮れて水曜日 僕はひとりで悩んでた
学校であった出来事を伝えようか 迷いながら

『むりすることはないよ』 まっすぐに見つめるから
その声をきいて 涙が溢れたんだ がんばってみるよ

いつも優しいヒーロー

次の朝 会社に出かけるその前に 心配そうに僕の部屋をのぞいていく
眠ったフリをして僕がきいたドアの音は
『がんばれ』 って言っていた

僕の勇気ノックした

雨の朝 金曜日 満員の電車に揺られて
小さくたたんだ 新聞に目を落として 会社に向かう

そんな優しいヒーロー

僕もいつかあなたになりたいと願う 電話越しに頭下げ何か書いてる
少しだけシワにになったスーツは 大事なもの 守ってる証

僕もいつかやがて社会に出るだろう 守るべき誰かに出会っていくんだろう
『おまえならきっと出来る』 って言った 僕はずっと おぼえているからね


当然、3歳の彼が内容を理解してはいないと思う。
でも、少なくとも僕の父もそんな気持ちで僕を見守ってくれてたんだろうな