膨らませるのか息を吸うのか。

がーくんパパです。

 

7/26に健康診断を受けまして、結果が返ってきたのは先日談。

 

 

 

胃カメラはまだ覚悟が出来ず、とりあえず腹部エコーをし直しに内科を受診しました。

 

知人の強い勧めもあり初めてかかったその内科は、近所から来たとおぼしき老人でごった返していました。

 

 暫くの待ち時間、患者さんと看護師さんが和気あいあいと会話を楽しむ姿に、田舎の理想の医院を見た気がしました。

 

満を持して、私の名前が呼ばれ、院長先生に健康診断の件を話し、ほどなくエコー検査が始まりました。

 

 

先生「お腹を膨らませて~」

先生「大きく息を吸って~」

と指示を出してきます。

 

 

ここで、何となく指示通り動いてる感じの私の脳裏にふと疑問がよぎりました。

 

 

 

(ん?、息を大きく吸うと膨らむのは肺だよな…。胸部が膨らむのとお腹が膨らむのは同じ意味なのか?それとも使い分ける必要があるのか?)

 

 

皆さんどうでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください(^^ゞ

 

 

結局、モヤモヤした気持ちのまま検査は終わり、軽い脂肪肝と言われました。

 

f:id:okomo-t-aig-a-kahiro:20180829220417j:image

 

腎臓、膵臓の所見は特に無し

 

 

最後に、今後どうすれば良いか質問をしたところ、「体重が1年で11kg落としているのでその調子で!ところでどうやって1年でそんなに落としたの?」と逆質問をしてくるふっくら院長さんでした。

 

f:id:okomo-t-aig-a-kahiro:20180829220528j:imageどうもこうも、車移動から自転車移動に変わっただけっすよ先生。