むっちゃん万十

がーくんパパです。

 

帰省から帰る直前、「むっちゃん万十が食べたい!」とふと思った。

 

そこで、改めてこの「むっちゃん万十」について調べてみた。

 

九州は福岡の人なら知っている方も多いのかもしれませんが、「むっちゃん万十」のむっちゃんとは何なのか。

 

 

 

 

 

そうです、ムツゴロウです。

 

ムツゴロウ?あぁ、ムツゴロウさんが万十作ってたのかと思ったあなた…残念でした。

 

正確に言うとムツゴロウさん自体は、考え方は間違っていません。。

 

そもそも、ムツゴロウさんの本名は畑正憲さんですが、あだ名が「ムツゴロウ」だったのです。

 

…話が本筋から逸れていきそうなので本題に戻りますが、「むっちゃん万十」は、ムツゴロウを模した形の万十なのです。

 

 

え?ムツゴロウ?と思った方は、1度見てみてください。

 

あなたの町のおやつの店!元祖ムツゴロウのむっちゃん万十

 

回転焼きの形が違う感じですかね。

 

私の地元は福岡ではありませんが、子供の頃良く買い食いしていたハムエッグが忘れられません。

 

今回は時間が間に合わず閉店してしまっていたので、次こそは!必ずむっちゃんに会おうと思います。

 

皆様はどのような「ソールフード」がありますか?