2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

膨らませるのか息を吸うのか。

がーくんパパです。 7/26に健康診断を受けまして、結果が返ってきたのは先日談。 胃カメラはまだ覚悟が出来ず、とりあえず腹部エコーをし直しに内科を受診しました。 知人の強い勧めもあり初めてかかったその内科は、近所から来たとおぼしき老人でごった返し…

我が家のニャン次男

がーくんパパです。 今回は我が家のニャン次男です。 名前は紫苑(しおん)です。 彼は先住ニャンがいなくなり、伽羅さんが1人になって寂しそうだなと思ってたときに、たまたま愛護センターで出会い、我が家の一員となりました。 最近のお気に入りは物入の中…

我が家のニャン長男

がーくんパパです。 我が家の一員で伽羅と申します。 ある日、仕事帰りの奥様に寄ってきたようで、そのまま我が家に連れてこられました。 それから、我が家のたくさんの出来事を見守ってくれています。 これからも長生きで、幸せを運んで欲しいなぁ。 と、言…

私の減量法

がーくんパパです。 先月健康診断があり、結果が返ってきました。 思い返すと1年前初めて「バリウム」さんを体に取り込みました。 鬼のように怖い先輩が彼を取り込んだ後、ヘロヘロになっていたのを見ていたので、正直ビビっていたんですね。 感想は「ドロ…

盆、終わりっ!!

がーくんパパです。 私の会社はサービス業の為、火曜水曜が休みである。 今年の盆休みは火曜水曜の並びが良く、7~16日までとかなり長期で休みでした。 営業社員はイベントで数日出社したようだが、私はずっと休みをいただいた。 最初の1日は完全に自堕落生…

千羽鶴おりがみ

がーくんパパです。先日鶴を折っていた件を書きましたが、今日は天気が微妙で家で遊ばせる為に近所のスーパーで折り紙を買ってきました。サイズは大中小で、いわゆる小サイズが「千羽鶴おりがみ」です。 二十年前高校球児だった私には今の時期も相まってほろ…

みんなのヒーロー

がーくんパパです。帰省中の会話の中で、5歳8ヶ月の息子に私の母が尋ねた内容。 「がーくんは大きくなったら何になりたいの?」 少し照れながら、がーくんは… 「…アンパンマン」 耳を疑った。そんな事思ってたのか、がーくん。小さい子供にとって、アンパ…

むっちゃん万十

がーくんパパです。 帰省から帰る直前、「むっちゃん万十が食べたい!」とふと思った。 そこで、改めてこの「むっちゃん万十」について調べてみた。 九州は福岡の人なら知っている方も多いのかもしれませんが、「むっちゃん万十」のむっちゃんとは何なのか。…

折り鶴

がーくんパパです。 折り鶴を折っていたら、がーくんがやって来て「パックンチョ折って~!」とせがんできた。 パパは折り鶴以外折り方覚えてないんだよと言ったら、すごくがっかりされた…。 そう言われると、昔はやっこさんだの、手裏剣だの、色々作ってた…

優しいヒーロー

がーくんパパです。 最近めっぽう音楽に疎くなってきました。 この度、ずっと気になっていた曲を改めて探してみました。曲名は「優しいヒーロー」ご存知の方も多数おられると思います。今更と思われるでしょうがご容赦ください。歌:タダシンヤ 作詞:多田慎…

よかさよかさ〜

がーくんパパです。 よかさとは長崎弁で「いいよ〜」という意味です。 (えせ長崎人なのでニュアンス違ってたらすみません)私の父の口癖が冒頭の「よかさよかさ〜」でした。 幼少の頃から母に厳しく叱られた時、フォローするように父がこの言葉をよく投げか…

帰省

がーくんパパです。 突然ですが、本日地元に帰りました。 大学進学と共に帰る事がほとんど無かった地元です。 今回の帰省目的は父の容体が悪いと家族から連絡を受けて、兎にも角にも急いで帰りました。 父は、まだ63歳。まだまだ元気で居て欲しかったよ…。 …

まずは自己紹介

はじめまして がーくんパパと申します。 この度、一念発起でブログを始めてみることにしました。 基本自らの生き方、想いをここに書き記していこうと思っています。 …という事でまずは簡単な自己紹介です。 目次 はじめまして 自己紹介 このブログの主な内容…