しものせき水族館 海響館2

がーくんパパです。

 

本日も下関の水族館「海響館」に行って来ました。

 

f:id:okomo-t-aig-a-kahiro:20180912184003j:image

アカクラゲさんがいなくなり、タコクラゲさんが登場!

 

f:id:okomo-t-aig-a-kahiro:20180912184001j:image

大量のミズクラゲさん。少し狭そう…


f:id:okomo-t-aig-a-kahiro:20180912184006j:image

カブトクラゲさんはキラキラしてました。

 

f:id:okomo-t-aig-a-kahiro:20180912184049j:image

スカラレエンゼル。ニモにも出てきたね。


f:id:okomo-t-aig-a-kahiro:20180912184046j:image
f:id:okomo-t-aig-a-kahiro:20180912184042j:image

サンゴの水槽にキレイなエビくんが。名前が分からず。


f:id:okomo-t-aig-a-kahiro:20180912184039j:image

ニモでおなじみカクレクマノミ。マーリンとコーラルがこの中に。


f:id:okomo-t-aig-a-kahiro:20180912184037j:image
右下にウツボが。アースラの手下でしたね。

 

f:id:okomo-t-aig-a-kahiro:20180912184212j:image

シロイルカスナメリくん。前は3頭いたはずなんですが、今日はひびきとあいすの2頭しかいませんでした。

 

f:id:okomo-t-aig-a-kahiro:20180912184301j:image

3階のふれあいコーナーにはヒトデとナマコがいます。うちはいつもスルーしてアイスを食べてます^_^;

 

f:id:okomo-t-aig-a-kahiro:20180912184345j:image

常設ではありませんが、1階では展示コーナーが有り、今回は「寄生虫」に関する展示がありました。過去にはシーラカンスが展示されていましたが、今回はちょっと好き嫌いが別れそうかな…。


f:id:okomo-t-aig-a-kahiro:20180912184358j:image

フンボルトペンギンを見てます。


f:id:okomo-t-aig-a-kahiro:20180912184339j:image

がーくんが1番大好きなペンギンクイズ。全問正解っ!


f:id:okomo-t-aig-a-kahiro:20180912184354j:image

キングペンギンは大型のペンギンで16kgにもなるそうです。


f:id:okomo-t-aig-a-kahiro:20180912184351j:image

今年換羽したばかり。フンボルトペンギンの「ブランカ」くん。頭に白の模様があるのが名前の由来らしいです。彼を見分ける為に羽の付け根のマークを必死で探しました。ブランカは黒灰青ですので機会が有れば探してみてください。


f:id:okomo-t-aig-a-kahiro:20180912184348j:image

イルカ君がプールで居眠りしてました…。

今日もお疲れ様。